自分たちの足もとは自分たちできれいに・・・

HOME > Diary > 2012年05月の日記

2012年 12年目の国道花壇『花植え』無事終了

花のある 歩いて楽しいまちづくりは12年目を迎えました。

_MG_1333.JPG

 通学路でもある国道花壇の花植えは昨年より1週間早く5月27日に82名の参加で無事終了しました。今年もオリジナルの植栽デザインの花壇です。6/29~30開催の「全国花のまちづくり札幌大会」参加の皆さんや、芸森で7月から1カ月恒例のPMFが開幕、国内外の関係者を「芸術の森フラワーロード」の花で歓迎しましょう。

朝6時からの早朝作業(花苗仕分け・軽トラ3台で配送・花苗の花壇配置)は52名の流れ作業で、8時過ぎに段取り8分の完了。5枚のブルーシートも水洗いし乾燥。本当にお疲れさまでした。

毎年朝6時から昼まで交通安全面で誘導のガードマン4名と作業員4名で支援の「北海道ロードメンテナンス」の皆さん。今年も早朝作業に南老人福祉センター和野施設長そして保養センター駒岡の勝藤支配人が入浴券のプレゼント持参で参加。流れをスピードアップできました。(昨年も参加された市立大学の那須先生と息子さんは運動会順延で不参加との連絡がありました。)

9時からは会員の皆さんはじめ、今年も市立大学の羽深先生が男子学生3名と参加。南区地域振興課担当の増輪さん・芸術の森管理課坂本さん・さっぽろ花と緑のネットワークから都築さん、常盤児童会館からは上野館長さんはじめ10名参加。地域からは佛願寺や大真協会の皆様の参加もありました。

お昼は大きなお鍋で会員の皆さん手作りの美味しい豚汁とおにぎり・差し入れの漬物・唐揚げなどで芸森まちセン2階で食事をしながら交流。料理の差入れを頂いた高山さん、まちセン管理人の吉田さんはじめ担当の皆さんご馳走様でした。
改めまして参加いただいた82名の皆様に感謝とお礼を申しあげます。

*今年の担当花壇(愛するマイ花壇)は会員50名と2団体で87マスを。長い花壇18マスは月2回全体で早朝に草取り・花がら摘み等管理をします。105マス1.6キロの他、札幌芸術の森入口両側の花壇とバス停横のプランター2つ、常盤橋バス停横も担当しています。恵みの雨もあり主役の花たちは自立を始めています。秋まで美しい花を楽しめるようお世話をお願い致します。

TEL&FAX 591-1846

芸術の森フラワーロドに花を咲かせる会
代 表 大 谷 洋 子

milk_btn_pagetop.png

inserted by FC2 system